QLOOKアクセス解析

Olive's reading diary

毎日に、本のわくわくを

Olive's reading diary

毎日に、本のわくわくを

本を読んでこなかった私が読書家の方に聞いてみたいこと

こんばんは、オリーブです^^


ブログをはじめて作ってみて、
こんなに多くの方に読んでもらえるとは思ってなかったので、
びっくり… ちょっと内心びくびくw
でもでも、やっぱり読んでもらえてすごく嬉しいです^^
本当にありがとうございます!

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜

これから本を読み始めようと思うのですが、
その前に「本をどうして読んでこなかったのか?」について、
本を読み始める前の考えを残しておこうと思います。

そして、将来、本をちゃんと読んだはずの私を含めて、
読書家の方にいつか聞きたいです。

どうして目的もなく本を読んでいるのですか?


※あ、その前に・・
本を読んでこなかったので、ふわっとした理由なのにかなり否定的な内容になってます。
気分が悪くなる等になってしまったらごめんなさい><
今の私としては、この否定的な考えを真っ向から否定して返したいなと思っていますので、そこだけはどうか誤解しないで欲しいです><

 

読書をしてこなかった理由


主な理由としては、
『目的も無く読書する事の意味・具体的な効果が分からないから』 です。

「目的がある」というのは、例えば仕事を行う上で必要だから、
学業のために必須だから・・ ということです。
つまり、実用書や学術書。

実用書などの本は必要な時は私も読みますし、読む意味も分かります。
でも、そういう目的なく普段から本を読むのってどうしてなのかは不思議。

趣味だから・・。これはすごく分かるのですが、
「普段から本を読まないと絶対ダメ!人生が豊かにならない」
この考えがちょっと分からないのです。

「○百冊読んで来たよ!」というちょっとしたステータスを教えてくれる人なら私の周りには結構いて、人生が豊か=ステータス? 
と思ってしまってます。

うーん。普段から本を読んでいる人の大半は多分小説と趣味本で、
他は新書やハードカバーのエッセイ、古典書などがあるのかな〜。

 

小説に対して持っているイメージ

小説や趣味本を読んでいる人は単純に娯楽のためだと思ってます。
勿論、テーマが深い内容の物は小説にもあるかと思いますが、
それでも小説は結局フィクション(偽物)なのではないかな〜
(事実に基づいた小説はちょっと分からないので保留です^^;)

頭の中でこれは本当のことではない というふうに無意識に考えちゃって、
空想の設定の中でどれだけ時間をかけても、どれだけ深いテーマでも重みはなく、
「考えた感」や「楽しかった感」は一時的に感じても、
現実に上手く結びつかずに結局は後に何も残らない気がするのです。


なので、小説は正直、読む意味は趣味(好きだから)以上の物はないし、
効果も楽しかった・悲しかった等の一時的な感情しかないかなと思ってます。

少なくとも、私の周りの小説を沢山読んでいる人を見ていても、特に何か違うという部分は感じたことがないのです^^;

 

f:id:oliveblog:20160224004236j:plain

グレーな部分

新書やエッセイ、古典書、あと事実に基づいた小説に関しては、
私の中ではよく分かっていないです。

新書はその時々の時代背景を直接受けた内容になっているので、
今の自分の環境や状況を詳しく知る事ができると思っていますし、
エッセイや古典書、事実に基づいた小説には普段の業務・生活に繋がる考えや情報、ケーススタディを現実感を持って考えられるかもしれない とは思ってます。

でも、それらは基本的な事柄は新聞やニュース、ネットで拾えますし、
それ以上の事柄は必要になった時に実用書等でまとめて学べば済むのではないかな〜?
時間の面でも、必要時にHow to本でぱぱっと見つけたほうが早い気がしますし。
知らないと急に困る事って、業務関係以外では日常的にあるのかな・・。

教養のため?
う〜ん。それを活かせる状況が思い浮かばない・・。

知識のため?
ネットで調べればすぐの時代に必要なのかな?
皆が同じ状況だからこそ、先手を取るために?う〜ん。。

それとも、大前提にしていた「目的がなく」というのが間違い?
全ては仕事に活かすために皆は本を読んでいるのかな〜。

つまり、せっかくある自由な時間に、目的も無く無作為に本を読む意味はあんまり無い気がするのです。

そう・・。今の段階では自分なりに理詰めで考えればこうなってます。
でも、感覚は真逆。
「それはちょっと違う。
今の私に必要な事は本の中に、読書の習慣にある」
何となく。でも、多分当たってる。そんな気がするのです。

ということで、今の私にとっての課題は
普段から本を読むのはなぜ?何が変わるの?」です。
まずはこの課題をテーマに本を選んで読み進めてみようと思います。

本を読んでないのでふわふわな内容・文章で本当にごめんなさい><
いつかこの記事に言い返してみせる〜w