QLOOKアクセス解析

Olive's reading diary

毎日に、本のわくわくを

Olive's reading diary

毎日に、本のわくわくを

はじめまして

f:id:oliveblog:20160223192157j:plain

はじめまして。オリーブと言います^^

最初なので自己紹介も兼ねてざくっと書いてみます。

まずは・・「どうしてオリーブという名前?」

 

名前の由来

ちょっとした出来事があって、もっと自分に知恵があれば・・。
欲しいな。身につけたいな。
そう思った事がきっかけです。

オリーブには言葉の意味があって、それが「知恵」。
今はなんにもない0の状態かもしれないけど、「知恵」の花を咲かせて実を結ばせたいな という願いをかけてこの名前にしてみました。

 

Olive's reading diaryってどんなブログ?

直訳したら「オリーブの読書日記」
そう。読書。本です。

どうしたら自分に足りていない物(多分、知恵)を身につけられるかな?
そう考えた時に思い浮かんだのは「

その理由は・・
私は小学校から今まで思い返しても、本を読んできた記憶があんまりないのです^^;
学校の授業で読んだ物を除けば、
ちょっとしたミステリー小説や映画から有川浩さんの小説を読んだ位。

実用書は必要になればその都度読んでるのですが、
好んで何かを読んだとなると、本当に両手で数えられる位。

これだ!

でも、ただ読むだけではきっと私は続かない。
そう思って、ブログも同時に始めてみることにしたのです。

ブログ上では本を読んで感じたことや思ったこと、やりたいなと思ったことなどをそのままの形で綴っていきたいなと思ってます。
その方がちょっとでも記憶に残るし、楽しくなりそうかなと思ったので。

ブログも読書もこれから始めるので、
どちらもゆ〜〜っくりなペースですけど、楽しんで続けていきたいなと思ってます。

読書やブログを通じて、色んな方と出会えれば良いなと思ってます。
よろしくお願いします。

 

はじめてで何を書けば良いかわからなかったので、こちら↓の方の記事を参考に自己紹介をしてみました。ありがとうございます^^

free.bonpunote.com